単体考察 イカサマ珠ボルトロス

 

ボルトロス(化身)@珠
臆病CS
10万ボルト イカサマ いばる でんじは

 

S11のときレートに潜ってたら遭遇したポケモン
ボルトロスミラーにおいて最強は穏やかオボンボルトだと信じて疑わなかったが、
僕の自慢の穏やかボルトがこいつになにもできずに落とされてしまった。

相手いばる→自分混乱自傷→相手上からイカサマ→穏やかボルト落ちる

 

そのときは台パンして事なきを得たが、
後で冷静になって考えて「こいつめっちゃ強くないか?」と思った。

 

H184 A108 B90 のボルトに対し、A+2の珠イカサマが60.8%~72.2% 
混乱自傷が19.6%~23.3% なので、Aの個体値が0の理想個体なら確定で耐えてるっぽいですが
僕のボルトはAが高く、Bを若干甘えていたため乱数で落ちたみたいです。


 

以下ダメージ計算

A+2珠イカサマ 

H183 A182 B115  ガブリアス          80.3%~95%
H191 A216 B110  霊獣ランドロス(チョッキ)  95.8%~113%
H185 A183 B100  マンムー   (チョッキ)  91.3%~108.1%
H197 A85   B109  サンダー           (穏やか)     37%~44.1%  
H171 A99   B108  霊獣ボルトロス(チョッキ)  50.2%~59%


後出しされやすいポケモンのダメ計をしてみたが、
自傷も考えるとかなり分の良い勝負ができそう。
特にランドロスを高乱数、マンムー中乱数で落とせるのはでかい。

ボルト対策のポケモンを逆にぶちのめせるこのボルトの採用に、
一考の価値はあると思います。

 

 追記 ツイッター始めました。
    フォローしていただけると嬉しいです。→@regi_ice