S12 毒守ボルト入りセミ受けループ

 

S12に入り、今まで使ったことのない構築を使ってみたいと思って受けループに挑戦してみた
なぜ零度スイクンや投げガルーラが解禁された今シーズンに、受けルに挑戦しようと思ったのかは自分でも謎でしかない

 

301f4724c880b3ea743e84c85761a65f4af03a4a1407906196.png


受けルの基本であるラキグライヤドランから構築を考え、
この並びできつくなるスイクン、ゲンガー、ボルト、ジャローダあたりに強い穏やかボルトと
ボルトからの展開のエースとしての役目や、受けルミラー意識のメガゲンガーを採用しようと考えた

メガゲンガー+穏やかボルトで強そうな構成を模索していたちょうどそのときに、
シキさんのブログ(http://blog.livedoor.jp/rolle/archives/1041743733.html)を拝見し、
バシャを含め、ほとんどそのままの構成で採用した

この構成のボルトゲンガーは本当に強く、ほぼほぼそっちメインのパーティになってしまった

 あとラッキーはメガゲンに崩される的になったため途中から抜け殻ハピナスになった

 

以下個別解説です

 

ゲンガー@メガ石 臆病CS
祟り目 守る 滅び 道連れ

中盤の抜きエースやラス1相手への詰め性能、受けルミラーや通常の受けルが弱くなりがちな
ピクシーやジャロゴーリにも強く、本当に使いやすかった 
ボルトで状態異常を撒く→メガゲンで1体以上を持ってく→グライで詰めるといった受けルなのに受け回さない展開がめちゃくちゃ強かった

 

 

ボルトロス@食べ残し 穏やかHBD
放電 毒々 守る 身代わり

最強のボルト
通常のボルトが苦手な穏やかサンダー、ライコウ、霊獣ボルトを逆にカモることができ、
マンムー以外の地面タイプも後出しからなら完封できる
先制でまもみができるので守るに合わせて積み技を使われても問題ない
このポケモン一体で相手のパーティを何度も半壊させた
受け回す展開でも、ゲンガーで抜いていく展開においてもかなりの活躍をみせてくれた
この構築のMVP

 

 

バシャーモ@ラムの実 意地っ張りHAS
フレドラ 馬鹿力 鬼火 守る

最近流行りのバシャーモ
火力は正直もの足りなかったが、鬼火はかなり使い勝手がよかった

 

 

ハピナス@抜け殻  図太いBC
地球投げ シャドボ 電磁波 卵産み

普通のやつ
環境に刺さってなくてほとんど選出できなかった
今の環境にいる特殊アタッカーはほとんど積み技持ちな気がする

 

 

グライオン@毒々玉 腕白HBS
地震 毒々 守る 身代わり

問答無用でTODできるのはやっぱり強い
ガルド、クチートをある程度安定して見れるのは良かった

 

301f4724c880b3ea743e84c85761a65f4af03a4a1407906196.png

ヤドラン@メカ石 図太い HBD
熱湯 冷凍ビーム 電磁波 怠ける

メガ進化しないと思いの他柔らかいっていうのと、毒々であっさり崩されるのがうーんって感じ
一撃技もかなりの頻度で飛んでくるのでかなり使いにくく感じた
鉄壁ではなく冷ビを採用しているのは身代わりマンダに起点にならないため

 

基本選出は、ボルトゲンガー+1、グライヤドラン+ボルトorハピ
前者はかなり勝率がよく選出機会も多かった
後者は弱くもないが強くもないって感じ

 

ラキグライヤドランで組み始めたのにどうしてこうなった