S12 使用構築 雨パ トノラグルカリオ

 

S12お疲れ様でした
今シーズンは序盤に受けルを使い、終盤は雨パを使うといった色々挑戦したシーズンになりました

f:id:atsuya-sato:20150908232413j:plain

f:id:atsuya-sato:20151116225521j:plain
(上はシングル、下はスペレです)

 

使用した構築はこんな感じです

 

使いたかったラグとルカリオをベースに構築を組みました
ルカリオが苦手なギルガルド、ボルト、サンダーにラグが強く、
ラグできついガルーラナットレイなどにルカリオが強かったので相性は 
そこそこ良かった気がします
ラグもルカリオも、対面で強い技をぶっぱしていくポケモンなので、
使っててとても楽しい構築でした
その反面、サイクルを何度も回せるような構築ではなかったので相手の初手読みを誤ると
あっさり負けてしまうような難しさもありました

以下個別解説


ニョロトノ@脱出ボタン
197ーxー126ー109ー130ー93
熱湯 守る アンコール 滅びの歌

耐えて欲しい攻撃はきっちり耐えてくれる良いクッション 
脱出ボタンを持たせてるため単体性能は高くないが、オニゴーリやピクシーのような害悪系統や、バトンギミックに対してめっぽう強かった
ラス1滅びで詰めた試合も少なくないのでフィニッシャーとしての力もある
重いクチートに対してもアンコールを駆使して上手く処理することができるのでクチート入りにはよく出していた    かわいい

 


ラグラージ@メガ石
191ー222ー131ーxー133ー104
滝登り 地震 冷凍パンチ 守る

パーティのエース
技範囲と耐久に関しては申し分なかった
準速スカガブ抜きまでSに振ろうかとも考えたが、
ミリ耐えして勝った試合も何度もあるため難しいところ
初手の守る読みで相手に補助技使われるのと、大体の先制技が等倍で入るのが難点でした
それでもガルガブボルトスイクン炎ゴーストみたいなパーティにはよく選出して、
勝率も良かったです

 


ルカリオ@メガ石
145ー197ー108ーx-91ー180
インファイト 神速 アイアンテール 冷凍パンチ

第2のエース
ギルガルドが一時期よりかなり減ったのと、襷じゃないマンムーの増加によって
かなり動きやすかった
攻撃面ではとても優秀だが耐久は脆いので、上手くボルトやジャローダ
補助してあげる必要がある

 


カイリュー@鉢巻
175ー199ー116ーx-123ー126
逆鱗 神速 地震 燕返し

序盤のサイクル破壊と終盤の神速による詰め性能が素晴らしかった 
しかし起点になりやすかったり、一貫が取れてないときはサイクルのお荷物になりがちなので
選出時にしっかり考慮する必要がある
燕返しはヘラクロスピンポで入れたがかなり刺さった印象
ヘラ以外でも草+フェアリーに一貫を取りたいときに打てたんで入れて良かったと思う

 


ボルトロス@オボンの実
184ーx-132ー145ー101ー135
ボルトチェンジ めざ氷 挑発 電磁波

主にルカリオカイリューの補佐をするサイクルの潤滑油
挑発を十万か草結びに変えるかかなり悩ましかった
挑発の利点としてはカバルドンナットレイ入りに強気に出れることと、受けルを崩していけるところ、S12で多かったポイヒガッサ(レパガッサ)に強いところなどがある

 


ジャローダ@ゴツメ
181ーxー115ー95ー117ー181
リーフストーム 蛇睨み リフレクター 光合成

ガブガルガッサスイクンに強く、基本的に選出して腐ることがなかったのでかなり使いやすかった
光合成は雨とアンチシナジーに思われるかもしれないが、個人的には必須の技だと思ってる
有利なポケモンにはとことん有利なので対面よりは裏を考えて上手く補助技を使っていきたい

 

基本選出はトノラグ+1、ルカリオカイリュー+ボルトorジャローダ
ラグのところでも書きましたが、ガルガブボルトスイクン炎ゴーストみたいな
いわゆる結論パに対してかなり高い勝率だったのが良かったです

 

おまけ
VS でんそんさん戦
N9UGーWWWWーWW34ー2AH2

ツイッター始めました → @regi_ice